2018年8月22日水曜日

「Cortado コルタド」だけでは朝食と呼びたくない

   10代、20代のスペイン人の日本語の学生、10人に訊

いてみました。

「朝、何を食べますか」

返答は、

1.「Un vaso de leche」牛乳をコップ1杯

2.「Un vaso de leche y galletas」牛乳とビスケット

3.「Leche y cereales 」牛乳とシリアル

4.「No tomo nada」何も摂らない

特に10代の学生は1の牛乳だけと答えまし

私の質問は、「食べますか」だったので、じゃあ、

質問は「飲みますか」の方がよかったかもね、と応答。


もう少し大人になると、「Un cortado」と答える人が

多いような気がします。



wikipedia


コルタドとは、小さいカップにコーヒーを淹れ、牛乳を

ちょっとだけ入れたものです。スペイン人は、これにかなり

の量の砂糖を入れて飲みます。

「Café con leche」( カフェコンレチェ  )、いわゆるカフェオ

ーレを頼むと、砂糖が二袋も付いてきます。


「コルタド」だけでは、朝食と呼びたくないですね。

スペイン人中高年の肥満は、朝食をきちんと食べないこと

原因のひとつじゃないかと疑っています。






いつも読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿