2018年8月12日日曜日

スペイン人は、勉強せずにポルトガル語がわかる可能性あり。日本人は、勉強せずに中国語・韓国語会話がわかるだろうか?

  今日は、スペイン人はポルトガル語がよくわかるかどう

かというテーマです。

スペイン代表、FC Barcelonaチームアンドレス・イニエス

タ選手のヴィッセル神戸への完全移籍が発表されたのち、

ヴィッセル神戸はスペイン語と日本語通訳スタッフの募集を

始めました。  ↓  ↓

https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/14884.html


この応募の知らせは6月7日付けになっていて、まだ応募を

締め切っていません。

ということは、誰も応募していないのか、適任者がまだ現れ

ていないのか? 私は後者だと思います。


じゃ、今日までイニエスタは言葉の問題をどうしているか

ご存知の通り、イニエスタ選手は日本が大好きですが、

日本語を本格的に学んだことはありません。

ヴィッセル神戸のウエッブを見ると、ポルトガル語通訳・兼

アシスタントコーチ公門栄次さんというスタッフの方がおら

れます。



私が想像するに、ポルトガル語で説明しても、イニエスタ

選手は理解できると思います。

( ブラジル人ウエリントンとイニエスタは何語で会話してい

るんでしょう。)


サッカーダイジェストWeb

22年間バルセロナのカンテラ・主力選手としてやってきた

イニエスタなら、ポルトガル語がわかるでしょう。ブラジル

人、ポルトガル人選手も在籍していましたし、ブラジル人監

がチームを率いていた時代もありましたから。

一般的にサッカーの世界では、国籍はブラジル、ポルトガル

でもスペインに住んでいれば、スペイン語を話します。

そして、彼らは容易にスペイン語が習得できます。



スペイン語がとてもできる日本人友人は、日本の某市役所で

働いていたとき、急きょポルトガル通訳を頼まれてしまった

ということがありました。ネイティブ並みの実力がある人な

ら、わかるようです。



このように、スペイン語ができる人がポルトガル語もわかる

ということがあります。人によって違うようで、スペイン人

でフランス語を学ばなかったが、よくわかる人とそうでない

人、イタリア語、ポルトガル語とでも同様なことが起こりま

す。

このわかるというのは、ポルトガル人がポルトガル語を話し

た際、その内容を理解できるということです。スペイン人が

ポルトガル語を話すという意味ではありません


私は、時々スペイン人知人、または日本語の生徒に話すので

すが、日本人が中国語と韓国語を勉強したことがないのに

も関わらず、その言語の会話が理解できるということは、


不可能です。それゆえ、スペイン人、イタリア人、ポルトガ

ル人、ブラジル人、フランス人などがうらやましいと感じた

こともありました。しかし、皆が勉強もせず簡単にわかると

いうわけでもないらしいので、今は別の意見です。




ヴィッセル神戸で探している通訳者はサッカー関連で経験が

ある方なので、適任者を見つけるのが難しいのでしょう。

本人の若い方がスペインでコーチの資格を取る目的で留学

している人も数名いるようです。何年後かにその人たちが日

本に帰国した際、通訳の仕事もするかもしれません。

イニエスタ、トーレス選手のように、スペイン人選手が日本

のチームと契約することも増えていくかもしれません。


早くイニエスタ選手のためのスペイン語・日本語通訳者スタ

ッフが見つかるといいですね。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ  にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿