2018年8月6日月曜日

郡山市の円盤餃子ってなんだ?

  東京在住の日本人お友達が、インスタグラムに

円盤餃子」なるものの写真をアップしたのですが、

私は、はじめて耳にした餃子の名前でした。

ちなみに、円盤とは一般に円形かつ盤状の ( 板より厚み

ある ) もの。

こちらの写真は、福島県郡山市、円盤餃子元祖のお店

「満腹」さんからお借りしました。ホント、円盤のような!


enban. hp. gogo. jp
この餃子の歴史は、『1953年当時満州から引き揚げられ

た「満腹」の創業者、故菅野かつゑさんが女手ひとつで、

もらいもののリヤカーとしちりんで、自前のフライパンで


餃子を焼く屋台の居酒屋を始めた。


かつゑさんは、満州で技士であったご主人と暮らしていた

とき、現地の使用人立から、餃子の作り方を学んでいた。

中国では水餃子が主流だが、使用人たちは残った水餃子を

中華鍋にぎっしり並べて焼いて、さらにひっくり返

して出してきた。焦げ目のついた餃子がとてもきれいだっ

た。かつゑさんは、帰国後、フライパンでこの餃子を再現し

、近所にふるまっていた。屋台では当初、焼き鳥やおでんを

出していたが、本場仕込みの餃子はたちまち話題になった。

開店3か月後には、「他はいらないから、餃子だけくれ」


という客の声で餃子専門店になった』


-----福島民友 回想の戦後70年 食編 
             (1) 円盤餃子から一部引用----

http://www.minyu-net.com/serial/sengo70/FM20150913-014595.php
円盤餃子の名前の由来は、諸説あるそうです。

現在は、かつゑさんのお孫さんにあたる仁子さんのご主人

椎野幸嗣さんが3代目を継いでいらっしゃいます。

今年は、猛暑、、、猛暑でなくても一度に4つのフライパン

で焼くのは、すごく暑そうですね。


福島民友
創業以来の味、守り続けて行ってください。




いつも読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿