2018年8月3日金曜日

スペインの猛暑はガスパチョで乗り切る

 スペインでも暑さが続いていますが、日本ほどではありま

せん、と言っても今年はひどいです。

どの地域に住んでいるか、部屋の向きや何階に住んでいるか

によっても違うので、一概には言えませんが、こちらバレン

シアから1時間ほど下った市では、通常の夏だったら、エア

コンなしでも過ごせると思います。

しかし、今年はエアコンを付けることが多いです。



スペインでは、暑いときに熱い物を食べる習慣は、ほとんど

ありません。


夏はガスパチョやメロンやスイカを使った冷たいスープを

作ります。 


ガスパチョは、けっこうにんにくが入っているので、辛みが

あります。野菜好きにはたまらないスペイン料理。


La cocina de Masito

メロンの冷たいスープにハモン・イベリコ載せ。


PequeRecetas

私は、ガスパチョを一度作ってみましたが、周りに飛び散っ

て汚れるし、買った方がお得だとわかったので、スーパーで

「Alvalle」というメーカーのものを買います。


そういえば、10年ぐらい前、テレビコマーシャルに、

日本人板前さんをイメージしたものがありました。
Ramiro Elena
たしか有機野菜を使ったガスパチョでした。

日本人風にすると、視聴者の目を引くのだと思いますが、

食器洗い機も、車のコマーシャルも中国人だった、と

思います。日本人俳優との契約が必要ですね。(笑)


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿