2018年9月9日日曜日

今、スペイン人女子中高生に人気のBTSって、なんだ?

 今日は、スペイン人女子中高生がはまっている音楽グルー

プ 「BTS」について。

BTSってなんでしょう。

調べると、韓国音楽グループの「防弾少年団」のことでし

た。


Twitter

はまっている学生は、スペイン人女子中高生でも、日本

のアニメ、マンガ、ゲームが好きな学生たちのようです。

まず、彼らの歌を聞いてみましょう。





韓国では、「방탄소년단」( バンタンソニョンダン )。

漢字語なので、防弾少年団の朝鮮語読みになります。

スペイン人は、「べテエセ」と呼び、日本では英語のように

「ビーティーエス」と呼んでいます。



2013年にデビューしたBTSは、なぜ少女たちをひきつけ

るのでしょう。

スペインでは、このグループでなくても、シャイニー、2

PMなどのグループの人気もすごかったです。ちょっと過去

形。

理由のひとつに、スペイン音楽界にはアイドルがいません。

アイドルがいたとしたら、8歳ぐらいの女の子が、器用に

アンダルシア風の歌を歌っていたりするアイドルであって、

15、16歳以上の女子学生は、そんな子供に興味なさそう

です。

今年5月「BTS」のアルバムがK-POPで初めて、全米ビルボ

ード200で1位になりました。



BTSは、来年世界ツアーを予定していて、ロンドンでの10

9日、0日を皮切りに、アムステルダム、パリと各市

2日ずつの公演をするようです。

スペイン在のファンは、ずっと前から日本のだれだれがくれ

ばと嘆いているのを知っています。

スペイン公演はなかなかというより、絶対というくらい行わ

れないんですよ。日本・韓国の歌手に限ってですが。


そのため、スペインからパリまで行くファンもいます。

ただ15,16歳くらいは無理ですが。その母親もファンに

なればいいかもしれませんね。





いつも読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿