2018年9月3日月曜日

スペイン残暑は、メロンスープ!

  スペイン地中海地方では、8月末ごろから、夜は涼しく

なってきました。ただ海が近いせいか、割と湿気を感じるの

で、スペイン人は「Qué calor!」( ケ カロール暑い!  )と言っ

ています。スペイン人は一般的に日本人に比べて暑さを感じ

やすいのかどうかはわかりませんが、常に愚痴、文句を言っ

ています。

そういうのをスペイン語で「Quejas」( ケハス  ) と言い

ます。


こういう暑いとき作るのが、「Sopa de melón」(   ソパ・デ・

メロン  )、メロンスープです。


ABC de Sevilla
メロンのジュースにオリーブオイル、塩コショウ少々と

ミントの葉を加えるだけ、とても簡単です。

ハモンイベリコを加えるレシピもあります。


You tube
簡単だけど、日本では作れませんよね。メロンがたいへん高

いからです。


スペインで一番多く食されているのは、このメロンで、

名前は「Melón piel de sapo」( メロン・ピエル・デ・サポ )

旬の8月には、スーパーで1個3~4ユーロ弱します。


ABC de Sevilla
小さいのでしょうって?いえいえ、1個約3,5キロありま

す。

日本より暑くないのに、夏休みが長かったり、商店街は

昼時は4時間も閉まっているのも、暑さを感じやすいためか

もしれせん。日本語の生徒さんの中にも、9月はまだ暑い

からと言ってクラスに来ない生徒さんもいます。

アンダルシアの暑さは、比べものにならないくらいですが、

日陰に行くと涼しいのは、日本の暑さと比べると、大きな違

いです。


暑いから、あまり食欲がない」という人も多いです。

しかし、体重は減っていない様子。(笑)


私の考えは、スペイン人は夏、果物やアイスクリームを

食べすぎるからだと思います。

このメロンスープ、私は正直言って、メロンをそのまま食べ

る方が好きです。

スペインアンダルシアに滞在する方、レストランのメニュー

にこのメロンスープあるかもしれません。

一度お試しください。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿