2018年9月11日火曜日

パンプローナに「ヤマグチ公園」がある?

 スペインのナバラ州パンプロ-ナに日本語の「ヤマグチ」

という名前が付いた公園、広場、図書館が存在するのを発見

しました。


Tutismo en Navarra

パンプロ―ナというと、まず闘牛の祭りを想像する方もいる

と思います。

🌸日本の歴史に興味がある方は、16世紀当時のスペインの

バラ王国出身のカトリック司祭、1549年に日本に初め

キリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルの名を口にな

されるでしょう。

サビエルは当時の周防国(すおうのくに)、現在の山口の大

名、大内義隆に信仰の自由を認められ、廃寺となっていた大

道寺をサビエル一行の住居兼教会として与えられました。

この寺は日本最初の常設の教会で、サビエルは一日に2度の

宣教を行い、2か月で約500人の信者を獲得したそうで

す。

🌸その大道寺が山口市にあったことからサビエル生誕のナバ

州都、パンプローナ市と山口市は1980年に姉妹都市提

を結びました。

テーマのヤマグチ公園( Parque de Yamaguchi )、ヤマグチ広場

Plaza de Yamaguchi)、ヤマグチ公共図書館 ( Biblioteca públi-

ca de Yama-guchi ) はこの提携以前に建造されていたようで

す。

🌸1951年にサビエル来日400年を記念して、日本最初

教会堂、大道寺があったとされる地に山口カトリック教

会・サビエ記念聖堂が建造されました。


1998年再建の聖堂


サビエルカンパ―ナとサビエル像

★1951年建造に見えないって?実は1991年に原因不

の火事で焼失してしまいました。上の写真は1998年に

建された新聖堂です。

🌸1951年に建造された聖堂は、こちらです。


絵葉書より


実は私、この旧聖堂が建っていたころは、山口を訪ねたこと

がありませんでした。

旧聖堂をご存知の方は新聖堂を見ると、現代的過ぎてがっか

するそうです。

しかし、教会の方たちはきっと、建物の古い、新しいにかか

わらず、フランシスコ・サビエルの残した足跡に想いをはせ

ながら、サビエルの信念を受け継いで歩んでいらっしゃるの

では、と思います。

🌸この旧聖堂は、フランシスコ・サビエルが生誕し、幼少時

ごしたナバラハビエル( シャビエル )にあるハビエル( サ

エル)城を摸してられたそうです。

Wikipedia
旧聖堂の正面が、このお城の正面と似ていますね。

☆山口カトリック教会には、日本在住のスペイン人のなかで

最高齢ではと思われる神父さんがいらっしゃいます。ルイ

ス・アロイジオ・カンガス神父さんです。

なんと、1951年から日本に住んでいらっしゃいます。

私もそうですが、読者のみなさんより長く日本に住んでおら

れますから、日本語はきっと、私たちより得意でいらっしゃ

いますよ。今年92歳になられます。

ますますお元気でいらっしゃってください。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿