2018年7月11日水曜日

フェルナンド・トーレス選手が行くサガン「鳥栖」は何と読む?

 スペイン大物サッカー選手が、Jリーグ「サガン鳥栖」へ

の移籍を発表しました。

日本ではまだよく知られていない、

フェルナンド・トーレス選手です。


Twitter



サガン鳥栖

さて「鳥栖」って、どう読みますか。とすです。

鳥栖市は佐賀県の東端に位置する市です。

フェルナンド・トーレス選手のあだ名は、

「El niño」(エルニーニョ)、スペイン語で子どもという

意味で、デビューしたころ、試合で指をしゃぶっていた

らとか、サッカーでは「神の子供」だからという理由で、

そのあだ名が付いたそうです。




トーレス選手はイニエスタと同じく1984年生まれで、

イニエスタより2か月弱年上なんですね。

10年前のEurocopa (ユーロコパ)決勝試合のとき。


Líbero


この年代のサッカー選手に、「キャプテン翼」のファンが

多いんですが、トーレス選手もそうです。

ウィッキペディアによると、

「コナミのゲームのイメージキャラクターとして、リオネル

・メッシとともにCMに登場しており、コナミが企画した

インタービューで、キャプテン翼の大ファンで、

事あるごとに、サッカーをやっている子どもたちに読むよう

に勧めている。

幼少時はキャプテン翼の登場人物の若林源三に憧れて、

ゴールキーパーをやっていたが、顔にくるボールをよけずに

何度も歯を折り、フォワードに転向してから大空翼一筋に

なった」そうです。

お兄さんもサッカー選手で、やはり幼少時ゴールキーパー

をしていました。サッカーを始めたのは、お兄さんの勧め

とキャプテン翼好きだからだそうです。

アニメが、子どもたちに夢と大きい影響を与えたんですね。

アニメは誇れる日本文化のひとつです。


イニエスタ選手と同様、日本でのサッカー人生をできるだけ

長く続けていけるように、

日本の生活を楽しめるように願っています。




いつも読んでくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿