2018年7月24日火曜日

地中海に面したベニカシム ---古くはイスラムの町---

 今日は以前6年以上住んでいた Benicasim  ( ベニカシム ) 

という地中海に面する小さな市の海岸について、話しましょ

う。

この写真は市の北東の端、Voramar (  ボラマール  )の

小高い山を少し登ったところから撮った写真です。


Playa de Calas
私は、このボラマール地区の海から歩いて2分のところに、

住んでいました。この地区のバルセロナ大通りには、松の

並木道になっていて、大きな別荘がいくつかと、アパートが

建っています。

スペイン語で ( Apartamiento )アパルタミエントは、

海岸沿い、または、海岸のすぐそばに建つマンションのこと

です。日本語のアパートとは全然違いますね。

私が住んでいた住所がAvenida Barcelona で始まるので、日本

に住む友人は、私がバルセロナに住んでいたと勘違いしてい

ました。(笑) 

海岸沿いのプロムナードを歩くと、バレンシアのお金持ちが

20世紀初めに建てた別荘が並んでいます。


Frickr


Frickr

日没時に散歩するのがお勧めです。こちらは博物館ではな

く ( 2番目写真 )、実際、持ち主の方が夏に住んでいらっし

ゃいます。


海岸は人工的に作られたものですが、海水の質がとてもよ

く、ホテルの値段も良心的でお勧めです。

魚、肉、野菜、果物など日本人の物価感覚では、大変安く

感じると思います。それでも、15年前と比べると、1,5

倍ほど物価が上がっています (水とかパンを除いて )。

アパートを借りるのもいいですが、家賃が結構高いかも

しれません。マドリード在の小金持ちの方々は、こちらに

アパートを持っています。自宅保有のほかに別荘まで、

日本人はまねできませんよね。


スペインの多くの場所では、歴史的にイスラムの影響を受け

いることを皆さんもご存知だと思います。

この市の名前がアラビア語起源で、Casim ( カシム   ) は

息子の意味、Beni ( ベニ  ) はそこを支配していたアラビア人

の名前だったそうです。

スペイン語では Hijo de Beni ( イホ・デ・ベニ )、だから、

ベニの息子という意味になります。

現在では、イスラム式の古くからの建物などは存在して

いないようです。

アラゴン王であったハイメⅠ世がイスラム支配下にあった

地域を征服し始め、1232年からは、バレンシア

の征服を始めたので、もしかしたら征服時、イスラム式建物

破壊されてしまったのでしょうか。

セビリヤやコルドバでは、イスラム式建造物が残っていて、

そういう場所を訪れるのが好きです。



いつも読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ  にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿