2018年6月25日月曜日

ワールドカップ時だけサッカーを見る人

 以前から気づいていたサッカー一時的ファンさんのこと。

4年前のワールドカップのとき、お母さんが日本人のお友達の話しです。

普段サッカーを見ないお友達は、「ドイツを応援する」と、


見ていてすごい勢いを感じました。



私は、バルセロナチームのファンなので、すかさず、

「マルク・アンドレ・テア・シュテーゲンを知ってる?」と訊くと、


「¿Quién es? だれ?」。


「じゃあ、エジルは?レアルマドリードにいるけど」


結局、選手を一人も知りませんでした。2人とも有名なんだけど。


もしかしたら、オリーバー・カーンと言っても、知らなかったかもしれません。




こういう方、大勢います。決して批判できないと思いますが。


昨日、2回の敗退で決勝進出が消滅した韓国代表チーム。

韓国はネット社会で、それをうまく利用すればいいと思うのです。しかし、

ネットを利用して、ひどい批判をする人がたくさんいるそうです。

サッカーキング
韓国代表チームの申台龍 ( 신테용シン・テヨン)監督は、


「後悔のないプレーができたと思う。最後まで彼らは全力を出し切った。

私は彼らの頑張りに感謝している」と話しました。


監督に対する韓国国民の批判が強いため、監督は「月間中央」の電


インタビューに答えました。

「国民が普段からサッカーが好きで、プロリーグを観戦している上で、代表監督を

罵って批判するのなら、私はとてもいいと思う」と述べつつ、「しかし、サッカー

場に来ない人がW杯の時に、3000万人が一斉に監督になって厳しく非難するのは

皮肉だ」と指摘した。

 また、日本や中国のサッカーファンとも比較している。「日本や中国は観客席が

80%ほど埋まる」とし、「韓国は15〜20%だが、無条件に勝たなければいけない

と言われる。これはとても大変なことだ」と吐露した。



普段サッカーを観てない人ほど、サッカーのことはわからないから、

負けると、監督や選手を批判するのでしょうね。



スペインのあるスポーツ新聞でも、アンドレス・イニエスタ叩きをしたよう


です。サッカーは一人でするものではないから。




それに、イニエスタはバルセロナチームを去る発表をしたとき、

自分の力が落ちて、バルセロナチームのレベルにいないと、自ら話しています。


新聞記事は、いつも読者の意見とは一致していないと思うので、


スペイン人ファンは、どう思っているかわかりませんが、


若し叩いている人がいるのなら、叩いている人は、


普段サッカーを


観ない人かもしれませんね。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿