2018年10月29日月曜日

スペインリーグチームの愛称と皮肉なあだ名

    今日の午後、バルセロナのカンプノウにて、

FCバルセロナ対レアル・マドリッドCF の試合が行われまし

た。こちらは昨夜から、急に肌寒くなり、ベンチのスタッフ

も寒そうでした。

結果は、5対1でFC バルセロナの圧倒的勝利!

バルセロナチームのメッシ選手は、右ひじの骨折で、出場

できないので、少し心配でしたが、水曜日のチャンピオンズ

リーグに引き続いて、他の選手たちが活躍しました。


スペイン人は普通、サッカーのチームの名をそのチームの存

する市名を取って、「El Barcelona」、「El Madrid」と呼

でいます。バレンシアのチームは、「El Valencia」です

しかし、同市に二つのチームが存在する場合、

例えば、バルセロナ市在のもう一つのチームは

「El Español」と呼び、

マドリッド市の場合、もう一つのチームを

「El Atlético」と呼んでいます。

チームはそれぞれ愛称も持っていて、FC Barcelonaは、

「Barça」( バルサ ) または、

「Azulgrana」( アスル・グラナ ) と呼びます。


「Barça」はカタロニア語なので、厳密にいえば、別の愛称

カタロニア語にすると、「Blau Grana」( ブラウ・グラナ )

です。この愛称はチームカラーから来ていて、ホームの

ユニホームカラーは、青と臙脂( えんじ ) です。

スペインでこの色は、実は柘榴石という鉱石の色で

「Granate」(グラノーテ )と言います。1899年当時のユニホー

ムを見ると、どんな色かわかるかもしれません。

Coolligan

Granate ( 柘榴石色) は、とても素敵な色です。


私はバリセロナ対との試合以外、レアル・マドリッドの試合

を全く見ないんですが、マドリッドのユニホームはどう見て

も「ババシャツ」にしか見えませんでした。

マドリッドにも愛称があって、「Blanco」( ブランコ )

そして、ファンが口にする愛称ではありませんが、

「Merengue」(メレンゲ  ) という面白いあだ名があります

メレンゲのようにべたべたして、しつこいという皮肉入り

あだ名です。メレンゲは真っ白ですからね。



いつも読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿