2018年10月8日月曜日

バルセロナとその周辺で盗難、置き引きなどに注意!

 🌸今月もバルセロナ日本領事館から、9月の盗難、置き引

きなどの邦人盗難被害状況のお知らせがメールで届きまし

た。

9月は37件起きたそうです。1日に1件以上起きているこ

とになります。

置き引きとすりが、全体の86,4パーセントを占めている

そうです。

こうしてメールで、どこで、どういう被害という情報を知る

と、こういう盗難が最近増えたのか?という気がしますが、

決してそうではないと思います。


🌸バルセロナ地下鉄でのスリは、以前から多く、サンツ駅の

地下鉄への乗り換え通路では、スリに注意のアナウンスが

日本語で、2006年ごろ ( 私が気づいたのがそのころ

で、その前からアナウンスしてたかどうかは不明 ) から、流

れています。

実は、この通路、かなり長くて、何度行っても不安な気持ち

になります。そして、私が2002年秋に行った当時と、

通路の内装が全然変わっていないんです。

しかし、地下鉄の料金だけは、かなり値上げされています。

私はバルセロナ在ではないので。

住んでいらっしゃる方は、なんらかのサービス向上の変化に

気づいていらっしゃるかもしれませんが。


🌸テーマを戻して、たぶん以前も被害が多かったが、実際の

被害件数を知ると、多いような気がするのと思います。


リュックを前にしょっても盗まれるって、どういうこと?

相手は泥棒のプロですから。



🌸ここで、質問だが、バルセロナは中国人や韓国人などの

旅行者も日本人以上に増えたが、日本人と同様に被害に遭っ

ているのでしょうか。

こんな写真が韓国のインターネットにあるので、やはり

韓国人もターゲットにされやすいのかもしれません。


http://goodwhmakers.tistory.com/526

自分は大丈夫だと思わずに、気を付けましょう。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿