2018年5月31日木曜日

イニエスタとキャプテン翼

  ずっと長い間、そのマンガのタイトルは、「走れ、翼」だと思っていました。

その間違いに気づいたのは、最近のこと。

アンドレス・イニエスタ選手のビッセル神戸への移籍発表会で、

そのマンガの作者である高橋陽一さんが、彼に2枚のイラストをプレゼントした

ときです。        写真はお借りしました。



高橋先生は、一枚にはFC バルセロナのユニホーム姿のイニエスタを描かれ、

もう一枚には、ヴィッセル神戸のユニホーム姿を描かれました。



サッカー少年が夢中になった先生の代表作品は、「キャプテン翼」だったんですね。

すみませんでした。「走れよ翼」という歌があったので、勘違いした私。


この作品は、高橋先生デビュー作でもあったんですね。最初は、読み切りとして、

少年ジャンプに掲載されたのが、1980年。翌年から、連作開始されました。

この作品は、国内外問わず、少年たちに影響を与え、プロ選手になった方々の中にも

この作品のファンがいらっしゃるそうです。


イニエスタ選手も、その一人で、ヴィッセル神戸への移籍発表前から、

「彼は、キャプテン翼の大ファンだから、中国のチームでなく、

やはりヴィッセル神戸を選ぶだろう」と報道を賑わさせていました。


まんが「キャプテン翼」の小学生編です。

イニエスタは、スペイン語で読んだのかしら?
出典: e Book.Japan

調べてみたところ、日本でのキャプテン翼のアニメ放送は、1983年で、

スペインでは テレビチャンネル「Tele 5 」で1990年に放送開始したそうです。

イニエスタ選手は、1984年生まれですから、6歳ごろにキャプテン翼のアニメを

観ていた可能性大ですね。

こんな新聞記事を見つけました。タイトルは、「フエンテアビラのオリベル・アトム 」

https://www.elperiodico.com/es/deportes/20180524/andres-iniesta-oliver-atom-campeones-captain-tsubasa-manga-6837917

スペインでは、主人公は翼ではなく、Oliver・ Atomという名に変わっていて、他の

登場人物の名前もすべて変えてあります。記事には、

イニエスタ選手は、子供のころ、このアニメに関係した服をコレクションしていて、

Oliver Atom のジャージ上から、マンボ―FC の Julián Ross ( 日本では三杉淳だが ) の

背番号14のユニホームまで持っていた」そうです。

高橋先生が2013年にバルセロナの サロン・デ・マンガにいらした際、

「現役サッカー選手の中で、オリベール・アトムに一番よく似ているのは、

アンドレス・イニエスタ選手です」とコメントしていました。

先生は、FC Barcelona の大ファンだそうです。作品は本当に現実味があるものだと

思います。

作品でも、翼はFC Barcelona と契約しましたね。




いつも読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿