2018年5月30日水曜日

いろいろな団子、作りました

 いろいろな団子を作ってみました。

左下から、時計回りに、ずんだフランボアーズみたらし刻み海苔かけ

抹茶とあんこ、そして、かぼちゃ入り団子と黒ごまあんの5種類です。



レシピは、バレンシア在住のフードコーディネーターのたかさんのを参考にし、

加えたのは、「ずんだ」とイチゴの代わりにフランボアーズとそのジャム掛けです。


「だんご」という言葉の起源は、興味のある方はウィッキペディアをご覧ください。

団子状の丸いものや丸まったもののことを、団子と呼び、口語でいろいろな表現が

ありますね。ドラマ「花より男子」は面白いです。だんごと男子をかけています。


だんごはスペイン語には翻訳できませんね。

「Bolita de Mochi 」や「Brochetas de Mochi 」と表現するスペイン人もいました。


かぼちゃ入り団子に載せた黒ごまあんは、とてもおいしいです。大さじ2杯ほどの

あんこに、大さじ1杯の黒すりごまを混ぜて作ります。


「ずんだ」はゆでた枝豆をすりつぶし、砂糖を加えたものです。

特に宮城県で食されています。「ずんだ餅」もおいしいですが、「ずんだアイス」も

お勧めです。お店のものはかなり砂糖が入っていて、私には甘すぎますが。




いつも読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ  にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿