2018年2月28日水曜日

マグダレーナ祭には、ほろ酔い加減で行こう

 スペインのお祭りは、宗教に関係したもの、( 例えば、その町の守護聖人の祭り )

がほとんどですが、私の住む Castellón de la plana (カステヨン・デ・プラナ)市で

初春に開催される祭り、マグダレーナ祭は、宗教とは全然関係ありません。


この祭りの起源は、1251年にこの町の起源を記念して、マグダレーナ丘から

海岸沿いの肥沃な平地に町を移したのが始まりです。

毎年、祭りの開催日はカレンダーによって決められ、キリスト教の復活祭の40日

前の第3土曜日にマグダレーナ祭が始まります。

今年は3月3日から11日までです。本年ポスターの一部分。

出典: Castellón Virutual


さて、この祭りのメインは祭り二日目の日曜日早朝、市の中心から、徒歩で

マグダレーナ丘まで行くRomería ( ロメリア ) という行事です。

私も生徒のお母さんとまだ5歳ぐらいだった生徒と、一度だけ歩きました。

たぶん8キロぐらいの距離でしょうか。途中、サンチャゴ・デ・コンポステラの

巡礼の道と重なっている所があります。

マグダレーナ丘に着くと、人々はお弁当を食べたり、市が用意した

 Paella Monumental (パエリア モヌメンタル )の列に並び、そのパエリアを食べたり、

露天商を見て歩いたりします。


ロメリアへ行くときは、こんな服装で。

出典: ABC.es


西暦年がプリントされている緑のリボンは、ロメリアへ行ったという証拠に

なりますが、このリボン、ロメリアへ行かなくても市から無料でもらえます(笑)

出典: Castellón Turismo

一部の人によると、この祭りは酔っ払いの祭りで、羽目を外しすぎの人が

大勢いるそうです。というか、ほんとです。

信号無視の車、酔っ払い運転など、

たいていの悪いことを警察も見逃すという、驚くべき事実。

私の場合、そういうことに目くじら立ててもと、一切無視。毎年程よく楽しむ

ようにしています。

スペインは個人主義の国なので、

人は人、自分は自分と思うことが、スペインに長く住むコツです。



 この記事が気に入ったら、クリック。
 ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿