2018年1月31日水曜日

動物を敬う祭り、聖アントニオ祭

 年末、山口県萩市むつみの猫寺こと、雲林寺へ行ってきました。

この寺は天樹院の末寺であり、天樹院にはネコにまつわる伝説が残されており、

猫と関係が深いお寺です。

日本全国からだけでなく、台湾をはじめ、ヨーロッパからの猫好きさんがお参りに

いらっしゃるそうです。実は、私もスペインからの参り客でした。



     Por fin de año fui al templo budista "Unrin-ji" llamado Neko-dera( templo de gatos)

popularmente, está situada en la zona Mutsumi de la ciudad "Hagi " de la perfectura

Yamaguchi de Japón.

Este templo está bajo de "Tenju-in",donde se quedaron historias legendarias relacionadas

con los gatos.

さて、スペインには猫寺のような教会があるでしょうか。

Por cierto, ¿hay templos de gatos en España? 


ありませんが、猫をはじめ、動物を大切に思い、祝うお祭りがあります。

聖アントニオ祭と言って、例年1月17日に始まります(すみません、今年はもう

終わりました)。この聖人は動物の守護聖人なので、この祭りでは闘牛を行い

ません。(*'▽')

出典: Euroresidentes

祭りのメインはやはりペットを教会へ連れていき、ペットがカトリック司祭から

祝福を受ける事だと思います。「祝福をする」はスペイン語で、動詞はBendecir、

名詞、祝福はBendiciónと言って、簡単に言うと、神の恵みを他者にとりなすことです。

カトリック用語なので、なかなかわかりにくいと思います。

神社で神主さんが行う「お祓い」とは、全然意味が違うと思います。

このお祭りのメインでは、この他者がペットになるわけです。


これはカステリョンのリェド聖堂の祝福の写真です。

出典: Levante-EMV


ペットとともに聖堂への入場がオーケーの聖堂(教会 )もあります。



普段お留守番の犬さんも、祭りのイベントに連れて行ってもらえます。

1月は少し寒いので、暖かくしてね。

出典: Levante-EMV

ここをクリックすると、スペインはもちろん、他の国にお住いの日本人の

ブログが読めます。
  ↓ ↓       ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿