2018年1月29日月曜日

古いドラマでスペイン語を勉強

 スペインに15年以上住んでいても、私は上級スペイン語が分かりません。

その原因は、スペインのテレビ番組が好きじゃないこと、スペインの映画が

あまり面白くないので、ほとんど見ないことに大きな理由があると思っています。

それと、自分に聞き取りの実力がないのも確かです。

 
まあ、そうはいっても、聞き取り能力はどのくらいかと、

NHKラジオ講座のスペイン語応用編を聞いてみました。


今は、19世紀の小説「La regenta」(ラ レへンタ 裁判所長夫人)を取り上げていて、

朗読と説明中心の内容になっています。

かなり難しいです。スピードよりも表現語彙がでしょうか。


この小説は1884年(  第1巻 )と1885年( 第2巻 )に出版されました。



調べたら、このドラマもあります。Televisión Española 2( スペイン国営放送

、教育チャンネル  )で見られます。字幕放送なので、スペイン語勉強中の方、

スペイン語字幕を見ながらどうぞ。こちらになります ↓↓↓

http://www.rtve.es/alacarta/videos/la-regenta/regenta-capitulo-1/4162778/

出典 :  pinterest
こういうのをドラマではなく、Telefilm( テレフィルム   )と呼ぶそうです。

舞台はアストゥリアス州の州都 Oviedoオビエドです。

この小説に敬意を払って、カテドラル広場には主人公アナ夫人の銅像があります。



La Catedral de Oviedo オビエド大聖堂は、こちら。

出典: Turismo de Asturias

ここをクリックすると、スペインはもちろん他の海外にお住いの日本人の方の

ブログ、それからスペイン語はもちろん他の言語についてのブログが読めます。
  ↓ ↓    ↓ ↓
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ  にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿