2018年1月27日土曜日

なんて寒いんだ!

 ここカステリョンは、先週土曜日から春らしい天気でしたが、

昨日から雨が降り寒く感じます。

といっても。夜12時頃で、気温11℃。

携帯でお天気情報を見たら、東京-1℃、

そして日本から一番近い国、韓国の首都ソウルは、

なんと、-18℃ Σ(・□・;)


ソウルにお住いの日本人の方が書いたブログで「ロシアより寒いソウル」、

「外出して一瞬で鼻毛が凍った」、

「道がアイスリンク」などの記事を読みました。


そして、アパートの水道管が凍ったり、生活にも不便さが出ています。

雪山登山のような服装をしないと、外を歩けないそうです。

ソウルよりちょっと離れたところは、今朝-22℃だったそうです。

極寒ソウルへ行く人は、どんな服装をしていけばいい?


雪山登山のような服装です。

私、1月のソウルで-7℃を経験しました。しかし、今年は大寒波。

頭、耳、口を隠さないでは耐えられないです。

髪が少し湿っていると、外を歩いている間20分ぐらいで凍ってしまうとのこと。


ここ地中海地域のスペイン人は、寒がりだと思います。


ちょっと風が吹いただけで、マフラーで口を覆って歩いていたりするのを

見かけます。

その風、私にとっては、日本で4月に吹く春風のようなものです。

日本の寒さを考えると、こんなのへっちゃらと思うようにしているんですが、

スペインに住んで15年以上、皮膚がその春風に敏感になって、

いっぱしの寒がり地中海人になっています。


ここをクリックすると、スペインはもちろん、

他の海外に住んでいる日本の方のブログも読めます。
  ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿