2019年1月25日金曜日

生徒さん二人、日本語の試験に合格!

  昨年12月2日に実施された日本語能力試験

バルセロナで受験した生徒さんがお二人とも合格しました

私が思っていたより早く、昨日結果がウエッブに発表され

て、生徒さんから知らせてきました。

大変嬉しいです。


初級のN5は、受験した生徒さんが試験後のクラスで「las 

audiciones, no entendía nada」( 聴解、まったくわからなかっ

た )とコメントしたとき、私は正直えっ!て驚いたんです

が、顔には出さず、

「発話表現 ( あるシチュエーションでどう話すか )、また即

応答 ( 質問にどう答えるか)は、よく理解できたでしょ

う?」尋ねると、「それはよくわかった」と言っていたの

で、ほっとしました。

私は「あの問題は配点が高いと思うよ、だから大丈夫」と

生徒さんを安心させました。

実際、聴解の発話表現と即時解答は、重要視されていると

思いますよ。

昨年の7月には、他の生徒さんもマドリッドとグラナダで

それぞれN5とN2を受験して、見事合格しました。

N5のお二人は、ずっと前から同じクラスで勉強しているの

で、本当によかったです。二人はとても仲がいいんですよ。

2年から、生徒さん同士がとても仲のいいクラスが増えてき

ました。

これは、趣味で日本語を習っていても、試験が目標でも、生

徒さんにとってとても楽しい事でしょう。そして、

教師にとっても精神衛生上いいことだと思います。


Gracias por visitar el blog.
いつも読んでくださり、ありがとうございます。
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿