2016年7月1日金曜日

El último ejercicio para N3, N2 y N1

       Para lectores que harán exámenes de japonés este domingo, ¿estáis nerviosos?
Hoy pongo diez preguntas para N3, N2 y N1.

🌸N3
     1. わたしが 研究しているのは日本の歴史です。
                           (            )                    (          )

    2. 経験がなくても、働ける仕事があるかもしれません。
 (          )               (       )   (        )

    3. 帰るのが遅くなるようだったら、連絡をください。
                                                     (            )

    4. 新聞に、きのうの事故に関する(   )が出ていた。
          1.  作文  2. 記事  3. 文学   4. 伝言

    5. ぎゅうぎゅう
  1. 朝の電車は、いつも人が多くてぎゅうぎゅうだ。
  2. うちの子は、いくらぎゅうぎゅう言っても勉強しない。
  3. 彼に助けを頼んだが、ぎゅうぎゅうにことわられた。
  4. おなかがすいて、ぎゅうぎゅうにがまんできない。

 6. 天気予報によると、明日は雪が降る(             )。
    1. ぐらいだ  2. そうだ  3. までだ  4. だろう

    7.  かぜ(    )だから、無理して出かけないほうがいいよ。
                1. っぽい            2.   向け    3.   がち        4. 気味
 
 8. (                  )(                   )(                   ) (       ★         )、いつか日本語能力試験N1に合格
   したい。

   1. 別として  2. できるか  3. どうかは  4. 本当に
         
 9. わるいけど、パーティーにいけるとしても、おくれるかもしれないんだ。
   1. たのしかったのに、ざんねんだった’。
   2. じゃ、わたしはさきにいってるね。
   3. おくれなくてよかったね。

 10. たなかさん、にほんごのはつおん、じょうずですね。
   1. それほどでもないですよ。2.そのとおりです。 3.こちらこそ。

🌸N2
   
    1. 出版会社に、正社員として雇われることになった。
      (             )     (        )            (       )

    2. 早朝に、階段から落ちて骨折してしまった。
     (         )     (          )  (    )  (           )

   3. 法律で禁止されていることは、国や地域によって異なります。
    (           )   (         )                             (          )      (     )

   4. 肉などが焼けすぎて黒くなる。
    1.こげる   2. さびる   3. とける   4. くさる

  5. きんちょうしていたので、  に話せなかった。
    1.イントネーション 2. スタイル  3. アクセント   4.スムーズ

   6. 散らかる
   1. 部屋が散らかっていたので、子どもに片付けさせた。
   2. この花は、三日ぐらいですぐ散らかる。  
   3. うっかり花びんを落として、水が散らかった。
   4. もう遅いから、散らかって明日また集まろう。

  7.  やむをえない
   1.しかたがない  2. みっともない  3. もったいない  4. とんでもない

  8.  頭にくる
   1. 頭が痛い  2. おこっている  3. かなしんでいる  4. うれしい

  9.  さきほど、メールでしゅうせいばんをおくりましたが、ねんのためでんわでもかくに
   にんしておこう、とおもいまして。
   1. はい、ひつようありませんが。
   2. はい、まだですが。
   3. はい、おねがいします。

10.  すみません。さくじつから、のどがいたくなり、あけがたにはねつもでてきまして。
   1. おかげさまで、よくなったんですか。
   2. それは、たいへんですね。きょうはやすんでもいいですよ。
   3. きのう、びょういんへいきましたか。

🌸N1 

 1. 契約社員を派遣して、人員を補充する措置が取られた。
 (                               )        (        )   (         )

    2. 彼は大学の研究室で、細菌の研究をしている。
                (          )

   3.  ここはなだらかな丘陵が続く田園地帯だ。
                           (            )      (                 )

    4.  りょうしょう
   1. みぶんしょう   2. しょうじょう  3. しょうにん 4. しょうれい

   5.   きざ
   1. 母のみそしるは、きざな味がしておいしい。
   2. 野原にはきざな花が咲いている。
   3. 彼女はすらりとした、きざな指をしている。
   4. 彼は女性と話すとき、いつもきざなことを言う。

   6.  突如
   1. コンピューターのシステムが突如して動かなくなった。
   2. ぼんやりとしているとき、突如素晴らしいアイディアがひらめいた。
   3. 突如な地震だったが、幸いけが人は出なかった。
   4. 昼は静かだったが、夜になって突如に強い風が吹いてきた。

    7.  かたい..........今年度の目標の達成はかたい。
   1. 彼の実力なら、合格はかたいと思います。
   2. あの人は融通のきかないあたまのかたい人だ。
   3. 今日はかたい話は抜きにしましょう。
   4. 田中さんの医者になるという決意はかたいそうだ。

  8.   (               ) (             )(       ★      )   (               )進めて行かなければならないと思います。
     1.踏まえて 2.あらゆる問題が 3.新計画を  4.起こりうる可能性を

     9. おもいがかなって。こんどかいがいにふにんすることになりました。
   1. それは、おめでとうございます。
   2. それは、おきのどくですね。
   3. それは、うんがわるいとしかいいようがありません。

 10. なんどもみなおしをしたのですが、ごじがありましてごめいわくをおかけしました。
   1. そんなことありませんよ。
   2. そうですか。これから、きをつけてください。
   3. ごじにいったんですが、いませんでしたね。
 
¿Cómo ha sido? Era difícil?

Espero que revises los que te has equivocado en los libros que tienes. Intenta dormir un poco temprano si viajas mañana rumbo a la ciudad donde harás Noken.
Hasta mañana!


どうでしたか。難しかったですか。
今日は、持っている問題集などで何回か間違えたところを復習してください。
明日、試験を受ける町へ行く方は、今晩早めに寝てくださいね。

では、また明日。 

0 件のコメント:

コメントを投稿