2020年5月30日土曜日

2020年7月5日の日本語能力試験は、中止になりました。

  毎年2回、スペインで実施されている日本語能力試験、7月5日日曜日の実施は

日本国内・海外実施ともに中止になりました。

スペインではコロナウイルスによる警戒事態宣言で、日本語のクラスに通うことができ

ず、オンラインで勉強を続けている生徒さん、独学で頑張っている方など、しっかり準備

をしていたのに残念です。

進学・就職に必要な日本語レベルの認定書獲得を目指していた学生さんたちは、かなりシ

ョックを受けたと思います。

ぎりぎりまで日本国内では実施しようとしていたそうですけど、日本でも中止になってし

まいました。

私の生徒さんが4名、N5に出願していました。7月に近場のバレンシアでも実施するように

なったので、いい機会だったのですが。。。
   中止について、国際交流基金は以下のように、ウェッブで説明しています。                                 

 「日本語能力試験2020年度7月試験については、日本国内実施、海外実施ともに、全面中止としますのでお知らせします。
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の状況は依然予断を許しません。
 本試験は全世界で年間100万人以上が受験する大規模試験であり、多くの受験者や関係者は長時間にわたって密閉された空間を共有することになります。
 このような状況の中、受験者や関係者の安全を確保しつつ、適正に試験を実施することは難しいと判断いたしました。
 何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。」 ・・抜粋・・・・・
 安全を考慮したら仕方がないのかな?

しかし、他の語学の試験は私立語学学校で再開するそうです。

 

私の生徒さんから、バレンシア実施委員会からのメールを転送してもらいました。
それによると、12月に延期で、12月に受験したいのであれば、受験料支払い済をそのまま
据え置けると。
全生徒への受験料払い戻しという日本国内でのお知らせと違っているので、疑問

がわきました。

それに、バレンシアでは12月は実施したことがないので、ますます疑問。

しかし、間違った情報を知らせるわけがないし。。。

寒くなったら、またコロナの心配があります。

私の住む地域は来週月曜日から、フェーズ2へ移動。フェーズ1に入ったとき

から、いや、入る数日前から、住民は緩い行動。楽観的といえば、そうですが、

マスクが義務化された今でもしていない人がフラフラと歩いています。

コロナ、早く消えて! 

Gracias por visitar el blog!
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ   にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿