2020年11月20日金曜日

日本語能力試験実施が中止される国・市の情報が更新されました。

  今日の午前中、ロンドン在のスペイン人の友人から電話をもらい、近況を話していたら、イギリスでの日本語能力試験中止の話題になった。私は知らなかったので、とても驚いた。昨日、JLPTウエッブの情報が更新されたようだ。

こちらですべての実施中止国・市を確認できる。

https://www.jlpt.jp/application/overseas_list.html


7月には全世界での実施が中止になったので、今回12月も中止になった実施地の学生・関係者にとって、残念でならないと思う。

スペインでもマドリッドアウトノマ大学での実施が中止になった。南米もコロナですべて中止だろうかと思っていたが、今のところ、チリとドメ二カ共和国で実施予定。

移動ができない状態では、自分の住む国での中止が決まった後、替わりに他の国で受験することもできないので、一生懸命勉強を続けてきた学生のメンタルを心配してしまう。

そして、教師も長いこと指導してきたのに、試験が中止になると、悔しいと思う。

試験まで約3週間、これから新たに中止になる実施地がないことを祈ってやまない。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ  にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿