2020年10月5日月曜日

日本語能力試験の願書は、今日で締め切りになります。

  日本語の教育に携わっていらっしゃる方はご存じだと思いますが、昨年7月の日本語能力試験は、中止になりました。そのため、バレンシアでは例年12月に試験を行っていませんでしたが、こういう事情により今年の12月に実施することになりました。

9月当初には締め切りは10月15日まででしたが、5日までにとなったと、生徒さんから知らせてもらいました。

先週、一人の生徒さんから自宅のインターネットがつながらないと、連絡があり、スカイプのクラスが中止になりました。まだ願書を出していないので、先週末に接続がもどれば、願書提出できるけどと。

こういう突然の事故は困ります。

私も数年前に突然インターネットがつながらくなりました。すぐ連絡をして、ちょうどマドリードに出かけているとき、復旧しましたと連絡がありました。

友人に尋ねたら、ピソで新しく契約する人が出た時、技師の人が誤って近所のどなたかの回線を切ってしまうという事故が起こるそうです。

生徒さん、どうしたかなあ?今事情があって、うちへ行ってWifi使わせてと気楽に頼める友人もいなそうなので。生徒さんからの連絡受けて、私のうちですればとも思ったけど、助言受けなそうだし、同じ町に住んでいないしと考えて、申し出るのをやめました。

今日願書手続きをする方。どうぞしっかりとできますように。

また。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ  にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿