Gominolas ( ゴミノ―ラス ) というお菓子。グミのような触感で、色がどぎつい
スペインの駄菓子のようなもの。Chuches チュチェスと呼ぶ人もいます。
スペインでは、Kiosko (キオスコ。新聞、雑誌、文房具、宝くじなどを販売 )や
スーパーで売っています。
キオスコでは、子どもがゴミノ―ラスの名前を言って、買っているのを見かけます。
値段は、一つ 30~50 センティモスだと思いますが?
出典: Entrenando tu alimentación |
それぞれの名前はその色や形から付けられています。
ハートの形やイチゴの形は、Fresas フレサス。
目玉焼きのようなのは、Huevos fritos ウエボス フリットス。
下の意味の、短冊形の赤い色のは、Lenguas レングア。
ラズベリーや桑の実のものは、Moras モラス。
レンガの形のは、Ladrillos ラドリーヨス。
スイカの形や緑と赤色の二層になっているのは、Sandías サンディアス。
緑色の瓶に茶色いのは、Coca cola コカコーラ。
小さい熊の形のは、Ositos オシ―トス。
ピンクと白の二層のは、Besitos べシ―トス。
ピンクの色の筒状でマシュマロのようなのは、Nubes ヌベス。
スペインカンゾウという植物の根のエキス入りで、黒い色のは、Regalizレガリス
といったように、様々なゴミノ―ラスがあります。
Gusanos ( グサノス )とかDentadura ( デンタデゥーラ )という妙なものもあります。
グサノは芋虫のことで、デンタデゥーラは歯全体のことです。
聞いただけで、もう食欲が無くなったと思いますが、どうでしょうか。
見たら、ますます ギャー! 写真はすべてお借りしました。
回虫のようにも見えるグサノス
Crecer feliz |
goloCumple.com |
子どもは、品のない物や悪趣味な物に興味を示すときがあると思うので、
こんなものを食べたいというのも理解したいです。
私が見たところ、スペイン人の子供は毎日こういうのを買うのではなく、
週末やお祭りのときと決めて、買っているようです。大人になっても、友達との
パーティーに出すのも見ました。30代ぐらいの人でしたが。
私が食べたことがあるのは、レガリスだけです。カンゾウの独特の苦い味が
するので、口に合わない人もいると思います。
このゴミノ―ラス、豚から取ったゼラチン、砂糖、グルコース、香料などが
原料です。Gelatina de animal と表示してあると思いますが、豚だそうです。
食べてしまえば、まあまあな味だそうです。
勇気のあるかた、お試しあれ (笑)
こちらをクリックすると、様々なカテゴリーのブログを探すことができます。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿