2018年3月6日火曜日

暖かいスペインで本格キムチを漬ける

   知り合いの日本人の方とお嬢さんは大のキムチ好きで、以前手作り白菜キムチを

差し上げたら、大変喜んでくださいました。

最近韓国の若者のキムチ離れが進み、かえって日本の若者がキムチ好きだそうです。

知り合いのお嬢さんも、大変若いです。


昨年初冬から今年の2月まで、キムチを 4,5回漬けました。

10年前、〇〇屋のキムチの素をいただいたんですが、

韓国で本格キムチを食べ、

東京のコリアンタウンで食べ歩きした私には、口に合いませんでした。

わざわざ持ってきてくださった方、すみません。<(_ _)>


白菜キムチのほかに、カクトゥギ(깍두기)という大根キムチ、トマトキムチなども

漬けました。

白菜キムチより、大根キムチの方がずっと簡単ですが、今日は白菜キムチを

紹介します。


白菜は、大きいスーパーAl Campo (アルカンポ) または、デパートの El corte inglés

で購入。アルカンポのものは、スペイン国産で、デパートのものは、たまたまなのか、

ドイツ産でした。うちの猫は写真の時、必ず来るので要注意なんですが、やはり来た!



材料  すべて、スペインで買えるものです。

・ 粗塩

・Japonshop.com で購入した韓国産唐辛子 ( 粗びき  )
   
・大根( または Nabo blanco) の千切り

・にんにくと生姜をおろしたもの

・梨のおろし汁           発酵を助けます。

・アンチョビー少々       イワシエキスの代わりに使用。

・白いりごま少々

・砂糖少々

・生サクラエビ( gambas ralladas para arrocera )   アミの塩辛の代わりに使用。

スペインで買えないニラは、Ajo tierno で代用。 にんにくの茎のような野菜。




作りたての白菜キムチ。これを冷蔵庫で発酵させます。本当は 1 日常温においてから

いいんですが、うちは暖房が効いているので、暑すぎてしまいますので、冷蔵庫に

すぐ入れます。この写真のものは、唐辛子控えめです。



最低でも1週間かけて発酵させます。唐辛子はいつもあるので、それを含まない

材料費は10 €ちょっとでしょうか。

炊き立てごはんと相性抜群。私はこれだけで満足です。

発酵が進み酸っぱくなったら、豚肉と一緒に炒めたり、キムチチャーハン、キムチ鍋

など、様々な料理に変身。うちでは、食費節約に活躍しています。


この記事が気に入ったら、クリックしてくださいね。
  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿