2018年2月22日木曜日

Azuki 小豆 ってインターナショナルだ

  2002年にスペインに来た当時、スーパーで醤油さえ売っているのを

見かけませんでした。

ただそう思っていただけで、しばらくすると、住んでいる小さな市で、

健康食品屋を数件発見。なぜって、小豆や昆布などが置いてあったので。

隣町のより小さい市に行っても、そういう店があります。

スペインでは、Herbolario (エルボラリオ)と言って、

わかりやすく言えば、ビオの店、健康食品屋さんです。


そこにはいろいろな商品が並んでいますが、

マクロビオティックのコーナーに(そうとは表示されていませんが)、

醤油、白みそ、八丁味噌、玄米みそ、梅干しなどがあります。

必ずあるのが小豆です。AZUKI と表示してあります。

500グラムで2,95€ほどです。

うちの冷蔵庫には、いつも小豆入り瓶があります。



家は夏、気温差が大きいので、カビ除けのため冷蔵庫に置きます。


マクロビオティックという国際的に有名な食事方法によって(私自身は

この方法を実行していません)、Azuki はこんな小さな市にも売られているんですね。

Judías rojasと訳してあるけど、商品の一行目には、やはり「Azuki」と表示。


しかし、売っている割には、お店の人はゆで方を知らないです。

ずっと前、お店の女性主人にどうしたら柔らかくなるか、訊かれました。

スペインは水が硬質なので、特に私が住んでいるところは、スペインでも

かなり硬質のため、小豆を3時間ゆでても堅いです。普通の鍋で挑戦 😞

それで、圧力鍋で、30分ゆでます。

日本なら、普通の鍋で30分、圧力鍋で5分なのに、この違いに (@_@)


それから、小豆の量の1,5倍くらいの量の砂糖(よく使うのは黒砂糖)と

塩を一つまみ入れ、火加減に注意しながら木べらで練ります。

水あめをスプーン1,2杯加えると、味がよくなります。

これは、お米から作った水あめで、イタリア製です。Sirope de arroz と言います。


ドラ焼きを作るとき、蜂蜜かみりんと一緒に、生地に混ぜ込むと、

ドラ焼きがもっとおいしくなります。


小豆あんこでお汁粉もいいですね。白玉餅で作ると、簡単です。

この記事が気に入ったら、クリック!
   ↓       ↓
にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ   にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿