昨日から雨が降り寒く感じます。
といっても。夜12時頃で、気温11℃。
携帯でお天気情報を見たら、東京-1℃、
そして日本から一番近い国、韓国の首都ソウルは、
なんと、-18℃ Σ(・□・;)
ソウルにお住いの日本人の方が書いたブログで「ロシアより寒いソウル」、
「外出して一瞬で鼻毛が凍った」、
「道がアイスリンク」などの記事を読みました。
そして、アパートの水道管が凍ったり、生活にも不便さが出ています。
雪山登山のような服装をしないと、外を歩けないそうです。
ソウルよりちょっと離れたところは、今朝-22℃だったそうです。
極寒ソウルへ行く人は、どんな服装をしていけばいい?
雪山登山のような服装です。
私、1月のソウルで-7℃を経験しました。しかし、今年は大寒波。
頭、耳、口を隠さないでは耐えられないです。
髪が少し湿っていると、外を歩いている間20分ぐらいで凍ってしまうとのこと。
ここ地中海地域のスペイン人は、寒がりだと思います。
ちょっと風が吹いただけで、マフラーで口を覆って歩いていたりするのを
見かけます。
その風、私にとっては、日本で4月に吹く春風のようなものです。
日本の寒さを考えると、こんなのへっちゃらと思うようにしているんですが、
スペインに住んで15年以上、皮膚がその春風に敏感になって、
いっぱしの寒がり地中海人になっています。
ここをクリックすると、スペインはもちろん、
他の海外に住んでいる日本の方のブログも読めます。
↓↓↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿