2017年6月12日月曜日

おすすめ映画 パート2 Películas recomendables Part2

    今日もお勧め日本映画について話します。
はじめに、「誰も知らない」是枝裕和監督 "Daremo shiranai" Director: Koreeda Hirokazu


 この映画は、1988年に実際に起きた子供の置き去り事件を基に、制作されたものです。長男、明を演じた柳楽優弥(やぎらゆうや)君は、2004年のカンヌ映画祭において、最優秀男優賞を受賞しました。受賞時の年齢は14歳、史上最年少です。この役を演じたときは、たったの12歳で、このことがその後、彼に重くのしかかり、大変苦しい数年を過ごした、と本人が話しています。

  次は、「世界の中心で、愛を叫ぶ」"Sekai no chuushin de Ai o sakebu"
行定勲( くにさだ いさお  )監督 Director: Kunisada Isao    (2004年公開   )


 「セカチュー」と呼ばれる純愛ブームを引き起こした、ロングヒット映画です。この映画以降、男と女の心の交流にスポットを当てた映画が注目されるようになります。
当時デビューして間もない、長澤まさみさんの演じた不治の病を抱えながら、強く生きる姿に感動させられます。長澤まさみさんは、この演技によって史上最年少(14歳)で日本アカデミー賞助演女優賞を獲得しました。

では、また次回のお愉しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿